よくある質問FAQ

よくある質問

Q

初回保険料の口座振替はいつですか?

A

保障が開始する月の
6日・・・ゆうちょ銀行以外の金融機関
10日・・・ゆうちょ銀行
が、初回保険料の振替日です。
保険証券は、振替結果の確認の後、保障が開始する月の中旬頃にお届けいたします。

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Q

初回保険料が振替られませんでした。申込みはどうなりますか?

A

初回保険料の口座振替ができなかった場合、請求書(払込取扱票)をお送りいたします。
請求書に記載の期日までにご入金ください。
入金確認後、保険証券をお届けいたします。

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Q

契約者名義の口座以外から保険料を振替えることはできますか?

A

非対面(インターネットや郵送)でお申込みの場合は、契約者本人様名義の口座とさせていただいております。
対面(代理店)でお申し込みの場合は、契約者、被保険者または保険金受取人名義の口座をご指定いただけます。

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Q

クレジットカードは使えますか?

A

クレジットカード決済はご利用いただけません。
銀行等の金融機関またはゆうちょ銀行の口座振替のみの取扱いとなります。

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Q

保険料の振替ができなかったらどうなりますか?

A

月払いの場合、保険料の振替ができなかった場合、翌月に2ヶ月分を振替えさせていただきます。2ヶ月分の振替ができなかった場合は、翌月末日を期限とする請求書(払込取扱票)を送付いたします。(年払い・半年払いの場合は、当該期月の保険料を翌月に振替えさせていただきます)
請求書(払込取扱票)で期限までにご入金がない場合、ご契約は失効となります。
なお、ご契約の復活はできませんので、ご注意ください。

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Q

更新する度に健康状態の告知が必要ですか?

A

必要ありません。
更新日の2ヵ月前にお届けする「契約更新のご案内」で更新後の契約内容をご確認ください。
そのまま継続される場合は、お申出(ハガキの返送)は不要です。

 

保険料払込回数、プラン変更(保障の減額のみ)、契約の満了を希望される場合は、同封の返信用ハガキにてお申出ください。

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Q

加入したプランを変更(保険金を減額)したいのですが、どうしたら良いですか?

A

プランの変更は年に1度、更新時のみの取扱いとなります。
更新日の2ヶ月前に届く「契約更新のご案内」に同封の返信用ハガキにてお申出ください。

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Q

保障を増やしたいのですが、どうしたら良いですか?

A

保障を増やす場合にはプランを変更するのではなく、新たにお申し込みをいただく必要がございます。あらためて、保険契約申込書および被保険者告知書をご提出ください。

 

なお、死亡保険金額の合計金額は、
・非対面(インターネット・郵送)申込みの場合、1被保険者様につき合計100万円まで
・対面(募集人と面談)申込みの場合、1被保険者様につき合計300万円まで
を限度といたしております。
※ 但し、対面、非対面共に80歳以上は100万円までとなります。
※ 新規の申込みとなりますのでご健康状態よっては、お引受けできない場合や保険金額の制限をすることがございますので、あらかじめご了承ください。

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Q

保険料払込回数(月払い・半年払い・年払い)の変更はできますか?

A

払込回数(月払い・半年払い・年払い)の変更は年に1度、更新時のみの取扱いとなります。
更新日の2ヶ月前に届く「契約更新のご案内」に同封の返信用ハガキにてお申出ください。

 

なお、保険料振替口座の変更は、契約期間中いつでも可能です。

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Q

契約を終了したいのですがどうしたら良いですか?

A

契約を終了するには2つ方法があります。
1. 契約を更新しない(契約満了)
更新日の2ヶ月前に届く「契約更新のご案内」に同封の返信用ハガキにてお申出ください。
保険料は更新日の前月まで振替えられます。

 

2. 契約を解約する
契約期間中いつでも可能です。
契約者ご本人様から、弊社お客様相談室(0120-444-000)または取扱代理店へご連絡ください。
所定の書類を送付いたします。

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