ご質問と回答
「㈱ベル共済」から「ベル少額短期保険㈱」に変わったことにより、いま契約している内容に変更がありますか?
従来どおりの保障をいたします。規約は一部読み替えを行いますが、お客様に不利益となる項目は全くありません。
現在の契約の掛金(保険料)や保障期間(保険期間)等はどうなりますか?
掛金は共済終期(契約満了日)まで、これまでと同じです。保障期間は「会員之証(保険証券)」に記載されているご年齢までとなります。    
<注>共済終期(契約満了日)は次のとおりです。
「正会員プラン」および「ゆとり会員プラン」は満75歳の誕生日、「シルバー会員プラン」は満81歳の誕生日。
保障金額(保険金額)はどうなりますか?
保障金額は「会員之証(保険証券)」記載のとおりで、変わりはありません。
なお、共済規約では「被共済者死亡の際は、当会が葬祭施行を行う場合に葬祭施行費として50万円(ゆとり会員コースは100万円)を支払う」旨の記載をしておりましたが、今後は、葬祭施行の条件を除き、死亡保険金として50万円(ゆとり会員コースは100万円)をお支払いいたします。
契約の終期以降、葬儀を行うときは割引があると聞いているが、どういう仕組みでしょうか?
規約第9条でお約束した内容は、そのまま有効です。つまり、終期以降に死亡の場合、当社提携葬儀社で葬祭施行を引き受けた場合のみ、所定の金額を葬祭施行費より差し引きいたします。    
<注1>所定の金額とは次のとおりです。
「正会員プラン」⇒これまでに払い込まれた保険料合計の相当額、「ゆとり会員プラン」および「シルバー会員プラン」⇒これまでに払い込まれた保険料合計の50%相当額。    
<注2>お客様等の転居等により、当社提携葬儀社で葬儀を行うことができない場合は、当社へ直接ご連絡下さい。責任をもって対応させていただきます。
コースを変更したり、新たに共済に加入することはできますか?
平成20年4月1日以降は、新たに共済契約に加入いただくことはできず、コースの変更もできません。
なお、少額短期保険業者として、保険業法に則った新たな商品を開発いたしましたので、そちらをご検討下さい。
現在の契約を中途で解約することはできますか?
ご加入いただいた葬儀社か、当社に直接ご連絡下さい。解約に必要な用紙をお届けします。
保険金の支払を受けるときの手続きはどうしたらよいのですか?
ご加入いただいた葬儀社が手続きをお手伝いいたします。
葬儀社と連絡がとれない場合は、当社に直接ご連絡下さい。保険金請求に必要な書類をお届けします。
TEL0120-444-000
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